心と体の魔法塾 * カリフォルニアのベリーダンスとアート生活
トライバル・ベリーダンサー、アーティストとしてのSawakoの面白カリフォルニアン生活をご紹介。\r\n\r\n”踊る”ことは”祈ること”。\r\n\r\nダンスとアートを通して、心と体の魔法に気付いていく日々を綴ってあります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/10/04(木)   CATEGORY: 未分類
日本滞在中にいくつかワークショップとダンスショーをまた予定していますが、今回は私の地元、鹿児島での湧式呼吸法ワーク ショップのお知らせ。 

2日間、沖縄から大伴由美子先生をお招きして、霧島市横川温泉地でのワークです。 

昨年の大震災から1年と半年が過ぎました。 この震災が私たちに与えた影響は日本だけでなく世界に今だ大きく残っています。 
この間に私たちが改めて学んだ必要な事は、一人一人がしっかりと天と地につながり、自分自身の体と心を整え、前を向いて自分らしく力強くしなやか に生きていくことだと思います。
それはまさに、湧式呼吸法を通し、由美子先生が教えてくださっている事です。 今後先生をお招きしてのワークショップが難しくなるようなので、こ の機会にぜひ先生直々のワークを受けてみてください。

もし、興味がありましたら私のほうに一報ください。 値段、その他の詳細をお送りします。

湧式呼吸法ワークショップ in 鹿児島(霧島市)

日程:2012年11月24日(土)~25日(日)2日間
*県外から来られる場合は、前後泊をされる事をお勧めします。
前後泊も含めてこちらで手配致します。 

会場:横川丸岡会館
(鹿児島県霧島市横川町上ノ3201番地)
霧島市横川町という田舎町の高台の公園内にあり、そこからは温泉や美しい国立公園で有名な霧島連山を一望することができます。暖か く、そして躍動感溢れる大自然の中で、自分自身と向き合い、心身ともに元気になれるワークショップにぜひ皆さんもご参加ください。

指導:大伴由美子
(湧式呼吸法創始者・湧 瞑想呼吸・体心点呼吸研究室 主宰)

オーガナイザー:山下文絵・安満沙和子
(湧 瞑想呼吸・体心点呼吸研究室会員/認定インストラクター)

公式サイト:http://www.lcv.ne.jp/~yuushiki/yu-yuushiki.html

皆様のご参加を心からお待ちしております。
ベリーダンス前夜祭 鹿児島2012
ご無沙汰です。

去年日本から帰ってきて2月からつい最近までコンピュータが壊れてました。 
ブログも全然更新できず・・・

といってもいつもあんまり更新してませんが。すいません。

で、やっと新しいパソコンを友人が直してくれました。 
半年以上も自分のパソコンなしで過ごせたのは信じられませんが、ティブ君のパソコンに感謝。

日本に帰国する前にパソコンが戻ってきてよかったです。 

今年はいつもよりはやめの11月の帰国。

うちの弟のお寺の継職式。 弟がお寺を継ぐ日がきました。信じられませんが、みんな大人になったなぁ。(自分も含め)

今年のベリーダンスのショーは継職式前夜祭!! テーマは”伝統” 初雅楽とのコラボです。

ずーっと夢見てた雅楽との共演がやっと実現します。 

鹿児島前夜祭12



そのほかのイベントは群馬と鹿児島(どっちも温泉!)での湧式呼吸法ワークショップ。 鹿児島のほうは創始者大伴先生を招いての2日間のワークになります。 楽しみです。

こちらも詳細は後でアップします。

今回もまた日本での素敵な出会いを楽しみにしてます。

********
Love like you have never been hurt before
Work like you do not have to
Dance like no one is watching......
********
Last Minuiteの告知になってしまいましたが、今回の日本での湧式呼吸法のワークショップは1日ワークショップが2か所あります。
群馬の伊香保温泉と高崎市

日本に着いたらすぐ温泉です! 一緒に行きませんか?
体心点ワークショプ


いのちの祭りー世界の音楽と踊り 日本ツアー
今回はアメリカからのゲストミュージシャンを呼んで、その土地でのミュージシャンたちとダンサーとのコラボです。
ぜひ見に来てくださいね。


いのちの祭り

世界の音楽とダンスショー 2011ツアー

12月9日(金)  東京 @ ロマラクダ・東中野 20:00会場、20:30開演 

東京フライヤー表    東京フライヤー裏


12月11日(日) 京都 曹洞宗・乾窓院 17:30会場、18:00開演

京都表    京都裏



12月18日(日) 鹿児島 浄土真宗・性応寺 17:30会場、18:00開演
鹿児島表    鹿児島裏



鹿児島 トライバル・スタイル・ベリーダンス・ワークショップ
― 心と体が繋がるダンス
 by Sawako Ama

12月16日(金) ベリーダンスの基本  初級ー中級 18時―20時 3500円  
          
体と心のつながりを意識しながら、美しい姿勢のとりかた、体の動かし方を練習し、体に優しく、心が元気になるような踊り方を学びます。ベリーダンスの基本、ジプシーの由縁のある国々の民族舞踊を交えたベリーダンスの動きを学びます。 (初めての方も大丈夫です。)

12月17日(土) 中級(初級を2回以上受けた人)10時~17時  8000円
         
ベリーダンスの基礎中級編、ベリーダンスに必要な筋肉の強化と、体と心の中心のとれた踊り方を学びます。 群舞即興練習、ジルの練習の中で、ダンサー同士のエネルギーの感じ方、使い方、脳の活性化エクササイズを取り入れたクラスです。 
中級クラス参加者で希望者は18日のいのちの祭りショーでパフォーマンスに参加できます。

両日参加割引料金: 10,000円

お問い合わせ、申し込み:
madoka
madoka.fu2yuan2@gmail.com
090-2014-3071

いのちの祭り
‐国境を越えたアート
 ジャンルの違ったダンスや音楽を1つの公演ですることでアートの境界をなくし、アーティスト同士のつながり、観客とアーティストのつながりを作ること。世界の音楽、踊りを通して観客、アーティストが思う存分楽しめる場をつくること。

‐いのちの感謝祭と震災復興のエール
音楽やダンスはアーティストにとって私たち自身の命を輝かす一番の方法です。命を精一杯に輝かすことがアーティストの今生きているいのちへ感謝をすることであり、それは見ている人へ希望とエネルギーを送ることができると信じています。そしてそれは今回の震災で犠牲になった方々への私たちの弔いの思いでもあります。私たちアーティスト一人一人が日本復興のために今一番できることは自分らしく生きること、今この与えられた命を輝かすことです。 それぞれのアーティストたちがそれぞれの創造力を精一杯使ってこのショーで自分らしく生きること、生きていることそのものを表現します。これらのアートは私たちの希望と祈りです。アーティストたちはこの公演で命の輝きが人の繋がりを通してもっと広まっていき、震災復興のエールになることを願っています。私たちのアートと思いを観客の方々と共有する場がいのちのお祝いをするお祭り、いのちの祭り公演です。



DATE: 2011/10/11(火)   CATEGORY: ベリーダンス
もうすぐ、
もうサクラメントは肌寒くなってきました。 
今年は猛暑もなく、夏の暑い感覚を全然感じられなかったような気がします。

さて、今年も日本帰国の日が近づいてきました。楽しみです。
今回はいろんな街で、その街のダンサーとミュージシャンと共に“いのちの祭り”のショーをする予定です。わくわくしますね。 今のところ日程はこんな感じです。

12月9日 東京ショー@ろまらくだ 中野 

12月11日 京都 乾窓院

12月18日 鹿児島 性応寺

沖縄もこの後入る予定あり。 今回はいつもお世話になてってる京都のお寺、鹿児島の家の実家のお寺でショーができるのも楽しみ。 うちのお寺は今年新しく生まれ変わりました! 帰って新しい本堂で踊れるのでわくわくしてます。 今年はお清めとお祝いの踊りになりそうです。

最近こちらカリフォルニアでもお寺や教会で踊る機会をたくさんもらうようになりました。たくさんの人の祈りや思いがしみついた場所、神聖な気持ちにさせてくれるところで踊れるのはうれしいです。 ベリーダンスも踊りますが、Sacred Danceを中心に踊ってます。 



自分の中心軸がしっかりした時、中から出てくる動きをそのまま自然に表現できること、それを私はSacred(神聖な)Dance と呼んでます。 そういう時ってきっと自分の中にある神聖な部分からその時に必要な動きがちゃんと出てると思います。体が私の魂のお寺、神聖な場所です。

こうやって自分の魂をバイブレーションできる動きは、周りの人たちの魂にも同じようにその波動を届けてるはず。

私のゴールは、どこで踊っていても、その場所が神聖な場所になる踊りのできる踊り手になること。

少しずつ一歩一歩近づいていってるかもしれません。

来週はサクラメントの教会の朝のミサに呼ばれました。教会のミサとダンスって面白いですよね。ライブミュージックと聖歌隊と一緒です。ここの教会で踊るのは2回目ですが、この教会に入るだけで、体の中でスッと何かが背筋を通る感じがします。
写真はまた今度アップしましょう。
Copyright © 心と体の魔法塾 * カリフォルニアのベリーダンスとアート生活. all rights reserved.
