心と体の魔法塾 * カリフォルニアのベリーダンスとアート生活
トライバル・ベリーダンサー、アーティストとしてのSawakoの面白カリフォルニアン生活をご紹介。\r\n\r\n”踊る”ことは”祈ること”。\r\n\r\nダンスとアートを通して、心と体の魔法に気付いていく日々を綴ってあります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
ベリーダンス前夜祭 鹿児島2012
ご無沙汰です。

去年日本から帰ってきて2月からつい最近までコンピュータが壊れてました。 
ブログも全然更新できず・・・

といってもいつもあんまり更新してませんが。すいません。

で、やっと新しいパソコンを友人が直してくれました。 
半年以上も自分のパソコンなしで過ごせたのは信じられませんが、ティブ君のパソコンに感謝。

日本に帰国する前にパソコンが戻ってきてよかったです。 

今年はいつもよりはやめの11月の帰国。

うちの弟のお寺の継職式。 弟がお寺を継ぐ日がきました。信じられませんが、みんな大人になったなぁ。(自分も含め)

今年のベリーダンスのショーは継職式前夜祭!! テーマは”伝統” 初雅楽とのコラボです。

ずーっと夢見てた雅楽との共演がやっと実現します。 

鹿児島前夜祭12



そのほかのイベントは群馬と鹿児島(どっちも温泉!)での湧式呼吸法ワークショップ。 鹿児島のほうは創始者大伴先生を招いての2日間のワークになります。 楽しみです。

こちらも詳細は後でアップします。

今回もまた日本での素敵な出会いを楽しみにしてます。

********
Love like you have never been hurt before
Work like you do not have to
Dance like no one is watching......
********
Last Minuiteの告知になってしまいましたが、今回の日本での湧式呼吸法のワークショップは1日ワークショップが2か所あります。
群馬の伊香保温泉と高崎市

日本に着いたらすぐ温泉です! 一緒に行きませんか?
体心点ワークショプ


いのちの祭りー世界の音楽と踊り 日本ツアー
今回はアメリカからのゲストミュージシャンを呼んで、その土地でのミュージシャンたちとダンサーとのコラボです。
ぜひ見に来てくださいね。


いのちの祭り

世界の音楽とダンスショー 2011ツアー

12月9日(金)  東京 @ ロマラクダ・東中野 20:00会場、20:30開演 

東京フライヤー表    東京フライヤー裏


12月11日(日) 京都 曹洞宗・乾窓院 17:30会場、18:00開演

京都表    京都裏



12月18日(日) 鹿児島 浄土真宗・性応寺 17:30会場、18:00開演
鹿児島表    鹿児島裏



鹿児島 トライバル・スタイル・ベリーダンス・ワークショップ
― 心と体が繋がるダンス
 by Sawako Ama

12月16日(金) ベリーダンスの基本  初級ー中級 18時―20時 3500円  
          
体と心のつながりを意識しながら、美しい姿勢のとりかた、体の動かし方を練習し、体に優しく、心が元気になるような踊り方を学びます。ベリーダンスの基本、ジプシーの由縁のある国々の民族舞踊を交えたベリーダンスの動きを学びます。 (初めての方も大丈夫です。)

12月17日(土) 中級(初級を2回以上受けた人)10時~17時  8000円
         
ベリーダンスの基礎中級編、ベリーダンスに必要な筋肉の強化と、体と心の中心のとれた踊り方を学びます。 群舞即興練習、ジルの練習の中で、ダンサー同士のエネルギーの感じ方、使い方、脳の活性化エクササイズを取り入れたクラスです。 
中級クラス参加者で希望者は18日のいのちの祭りショーでパフォーマンスに参加できます。

両日参加割引料金: 10,000円

お問い合わせ、申し込み:
madoka
madoka.fu2yuan2@gmail.com
090-2014-3071

いのちの祭り
‐国境を越えたアート
 ジャンルの違ったダンスや音楽を1つの公演ですることでアートの境界をなくし、アーティスト同士のつながり、観客とアーティストのつながりを作ること。世界の音楽、踊りを通して観客、アーティストが思う存分楽しめる場をつくること。

‐いのちの感謝祭と震災復興のエール
音楽やダンスはアーティストにとって私たち自身の命を輝かす一番の方法です。命を精一杯に輝かすことがアーティストの今生きているいのちへ感謝をすることであり、それは見ている人へ希望とエネルギーを送ることができると信じています。そしてそれは今回の震災で犠牲になった方々への私たちの弔いの思いでもあります。私たちアーティスト一人一人が日本復興のために今一番できることは自分らしく生きること、今この与えられた命を輝かすことです。 それぞれのアーティストたちがそれぞれの創造力を精一杯使ってこのショーで自分らしく生きること、生きていることそのものを表現します。これらのアートは私たちの希望と祈りです。アーティストたちはこの公演で命の輝きが人の繋がりを通してもっと広まっていき、震災復興のエールになることを願っています。私たちのアートと思いを観客の方々と共有する場がいのちのお祝いをするお祭り、いのちの祭り公演です。



お寺でベリーダンス
毎年恒例、年末のしめであるお寺でベリーダンスショーは今年も盛り上がりましたよ。

今回はお寺の本堂が大規模な工事を行ってて、会館のほうだったのでお寺の雰囲気が少し落ちましたが、それにしっかり花を添えてくれるパフォーマンスでしたね。

今回出演者は少なかったけれども、とっても濃いすばらしいパフォーマンスに、のりのりのお客様でどちらもきらきら光線大噴出!

テーマは情熱でした。

パフォーマーの情熱でお客さんの情熱がちゃんと引き出され、その逆もしかり。 テーマの達成はしっかりなされました。 最高です。

今回私は10曲ほど踊ったのですが、そのうち2曲鹿児島では初めてエジプシャン・スタイルで踊りました。
楽しかったですね。 

特にドラムソロのお客さんの反応はおもしろかったです。あんなに反応してもらえるとはおもわなかったなぁ。

oriental
客席の一番前に陣取っていたおばちゃんがたがすごい盛り上がりで、たくさんのエネルギーをもらいましたので、パワー全開で踊れました。 ありがとうおばちゃんたち!

あとは、フラメンコ・フュージョン即興を3にんでデュエットとトリオで踊り、最後はタンゴ/サンバ・フュージョンで踊りました。 

flamenco fusion


人数少ないと衣装換えがスーパー高速になりました。 ちょっとあせりましたね。


毎年思うのですが、一緒に踊ってくれるダンサーたち、ミュージシャンと去年よりもパワーアップしているのがよくわかる。

見ててとてもうれしい。 元気になれる。

鹿児島暑いね。こんなアーティストとお客さんのいる街は元気になるなぁ、と感じました。

年末クレンジングにも最高の場でしたね。

皆さんありがとう!

passion
来年は 「伝統」 をテーマに東京、京都、鹿児島、沖縄とアメリカからのバンドメンバーを引き連れて、その土地のきらきらダンサーとミュージシャンとで後援する予定です。 新しい本堂もお楽しみに。



本気で痩せたい?
心と体は繋がってます。

自分のこころはなかなか理解できない所があります。 無意識が意識よりもあまりにも大きい。

よく私のダンスと呼吸法に来る生徒さんはほとんどが、

”やせたい!”

と言って来てます。

アメリカだから本当にやせたい、痩せないといけない人たちが多い、多い。

先日、私のクラスを初めて3週間ぐらいの生徒さんが私に言いました。

”沙和子のクラス初めて体重が5LB(2・5kgぐらい?)すぐ減ったよ。あと10LBがんばる。”

うれしい言葉。 何よりも生徒さんが成果を上げてやる気になってくれること。

彼女には”やせたい”という強い意志があります。 

痩せたい、っていう言葉本当によく聞くけれども、それを本当に実行に移してる人は少ないです。
健康になりたい、っていってコーヒー毎日がぶがぶしてる人も多いです。

本気ですか? 

と聞きたい。 彼らはきっと本気で痩せたい、健康になりたいのでしょう。でもそれはきっと彼らの意識のある部分での願望です。

無意識部分、みえない心の部分では色々な感情、エネルギーがまとわりついていて、体が自然に甘いものや刺激物を欲してしまう。

みえない心の部分どうしたら見える?変えることができる?

自分の心の奥底に踏み入ることは簡単じゃないけど難しい事じゃない。強い意志はそれの手助けをしてくれる。

体だけみて痩せようとしてもなかなか痩せられないのは当然のこと。

本当に体を変えたければ自分のこころに飛び込むしかない。

準備できてますか?

Yes,ならなにか行動おこしてみましょう。

どうしていいかわからないなら、こちらをお勧めします。

湧式呼吸法・体心点痩身術 ワークショップ

ゆる体操


これらは私が実際やってみてお勧めできるものです。 素晴らしい師匠と出会いたいのなら湧式呼吸法の由美子先生をお勧めします。

他にも最近色々自分でできることが出始めてますよね。情報社会、見つけるのはそう難しい事じゃないと思います。ただ、素晴らしい先生との出会いはあなたの強い念と意思がなければなかなか見つからないかもしれません。

なによりも、自分がこれっと思ったもの、直観は大切に。毎日続けるられることが何よりも大切です。だから、楽しめるものがいいね。

Copyright © 心と体の魔法塾 * カリフォルニアのベリーダンスとアート生活. all rights reserved.
