心と体の魔法塾 * カリフォルニアのベリーダンスとアート生活
トライバル・ベリーダンサー、アーティストとしてのSawakoの面白カリフォルニアン生活をご紹介。\r\n\r\n”踊る”ことは”祈ること”。\r\n\r\nダンスとアートを通して、心と体の魔法に気付いていく日々を綴ってあります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/07/06(水)   CATEGORY: 未分類
キラキラの出会い
素敵な出会いはこんなにもたくさん天から降りて来るものでしょうか。

昨日言ってきたパーティで、あまりのたくさんのキラキラの出会いにいまだどきどきしたままです。

こういう出会いがいつも私を成長させてくれます。

”あぁここにいて良かった。”って思います。

まず最初に紹介したいキラキラ人は人と人を繋ぐ魔法使い、サンフランシスコ・イスキアさん。今回のパーティはイスキアさんのOaklandのお宅でありました。(彼女の名前はガイアシンフォニーに登場した森のイスキアの初女おばあちゃんからいただいたそうです。)

彼女はサンフランシスコ・ジャパンタウンの針師。で、素敵な裏の顔を持ってます。いや、こっちが表かも。彼女の周りにはいつも素晴らしい人たちが集まります。アーティストから会社の社長や僧侶やとにかくキラキラ人たちの集まりです。彼女の中から出ているエネルギーにみんな惹かれて集まってきます。

彼女は人と人を繋げる糸の紡ぎ手です。

今回はこのパーティでのダンスの依頼を受けたのと、会ってほしい人たちが来るからとこのパーティに招待されました。

40人ほど集まったパーティで最初にお会いしたのは日本からゲストスピーカとして来ていた草場一壽さん。

彼は有田焼の地元で陶彩画という世界初、陶器に描かれた絵画の技法の考案者。そして彼の描くものは観音様たち。その技法の繊細さと観音様の顔の美しさに涙が出てくるほど感動しました。私が描くベールペインティングの技法にも発色の仕方が似ていたので、とっても惹かれました。

草場観音

吸い込まれそうなこの青が本当に美しい。

本物を見たいです。今年、私の中では青がテーマ色になってるようなので、特に惹かれるんだと思います。

彼はベストセラーになった絵本”いのちのまつり”の作者でもあります。 学校の教科書にも載ってるらしいです。

彼の絵本を交えてのお話はとても素晴らしかった。

いつか私の実家のお寺にも来て講演してほしいですね。

後で彼とお話ししてるときに彼が最近“寺ピカ計画”というプロジェクトを立ちあげたと言っていました。
葬式仏教を見なおそう! お寺をピッカピカに輝かそう!というプロジェクト。 

私ものった!

4年前から京都や鹿児島の実家のお寺でベリーダンスのショーを始めたのにも草場さんと同じ思いがあったから。

お寺の娘として生まれ育ち、いつも疑問を抱いて結局は仏教の道とは別の道を選んだ私は、まわりまわって同じようなところに行きついてるようです。葬式や死のイメージのついよいお寺の本当の役割をお寺にかかわる人たちだけじゃなく、その地域にいるたくさんの人に気づいてもらいたい。

お寺は人が死んだ後の事をどうこうするところではなく、極楽浄土に行けるようにお経を唱える所でもない。今生きているそのこと自信、命の大切さを学ぶところだと思う。

これをつたえるのが私の一つのライフワークにもなってきてるように思います。

そしてこのライフワークに欠かせないのはアート。 

私が私でいられる道具です。

私の命がキラキラ輝ける手伝いをしてくれる道具です。 

いのちをお祝いする道具です。

今年も12月にダンス公演を予定してます。今回はちょっとおおきく、盛大に。東京、京都、鹿児島と沖縄へ。

テーマは”いのちの祭り”

本当は伝統のテーマで行く予定だったのですが、震災後なんだかしっくりこなく、このショーで本当は何がしたいのかずっと自分の心で質問しながら企画書を書いていました。

やりたいことははっきりしたのですが、ショーの名前がなかなか決まらず、実はこのパーティのフライヤーで”いのちのまつり”を見たときに、
“あぁ、これだ!これがしたかったんだ”とピンときて、名前お借りしました。

草場さんのお話を聞いててもっと自分の中でこのショーを何のためにやるのかがはっきりしてきました。

自分の命を生きることを楽しもう。 

草場さんは“毎日がいのちを祝うお祭り”とおっしゃってました。まさにその通り。

今回はベリーダンスだけじゃなく、色々なジャンルのミュージシャンとダンサーたちと一緒に観客の皆さんとお祭りです! 私たちの祈りと希望を日本へ。

特に震災後、復興を迎えた日本に私たちのキラキラパワーでエールを送りたいと思います。

ということで、話は草場さんに戻りますが、彼はかなりひょうきんなキャラクターでした。 お酒が入ってたのもあるけど、とにかく面白い。

草場ダンスも出てきて、みんなで踊ってました。

彼の講演のあとはHealing VoiceのSusan Osbornの歌と魂宮時(たくじ)くんのキラキラダンス。

この方たちの紹介はまた次回。

はい、ちゃんとすぐ次回を更新します。(今回はちょっと長い間更新をさぼってしまいましたからね。)

沙和子

**********
Love like you have never been hurt before
Work like you do not have to
Dance like no one is watching......

  
Copyright © 心と体の魔法塾 * カリフォルニアのベリーダンスとアート生活. all rights reserved.
