心と体の魔法塾 * カリフォルニアのベリーダンスとアート生活
トライバル・ベリーダンサー、アーティストとしてのSawakoの面白カリフォルニアン生活をご紹介。\r\n\r\n”踊る”ことは”祈ること”。\r\n\r\nダンスとアートを通して、心と体の魔法に気付いていく日々を綴ってあります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/11/21(土)   CATEGORY: ベリーダンス
元気になるダンスパーティー
久しぶりに日記です。
日本帰国まであと数日。 準備がいっぱいたまってるなぁ。

今日は元気になるダンスパーティーに行ってきました。

どんなパティーかというと、踊る人も見る人も元気になるようにって企画された小さなダンサーたちのためのパーティ。

今回は私たちのいつも踊ってるレストランKasbahのもとダンサースケジュールを任されていたErinのためにKasbahダンサーたちが企画したもの。

Erinにはすっごく素敵な夢がありました。

サクラメントで質の高いベリーダンスのパフォーマンスをお客様に提供すること。 そのレストランで踊っているダンサーたちがダンサー同士のエゴによる争いのない場所で自由に踊れること。

Kasbahが出来てこの4年。 このすてきなErinの夢はちゃんとかなってました。

Kasbahは私が知ってるサクラメントのたくさんのダンサーのいるレストランの中でも一番オーガナイズされてて、レストランのオーナーも従業員たちもいつもダンサーたちに敬意と感謝を表してくれる本当に素敵なレストラン。 

ここでは毎日違うダンサーたちが踊ってるから、うちらのトゥループメンバー5人を含め、だいたい全員合わせて10人ぐらいのダンサーたちがKasbahの専属ダンサーとして所属している。 他のレストランと比べても珍しくダンサーたちの間での争いや悪口などはない。

これも全部Erinが力を尽くしてくれていたおかげだった。 

しかしながら、Erinがある理由でKasbahを去らなくてはならなくなって、少しづつダンサーも変わり初めて、なんだか少し違う雰囲気になってきたところ。

Erinはそれですっごく心を痛めている。

で、今までErinがサポートしてくれてきたKasbaのダンサーたちがErinのために感謝と敬意を表すためにサプライズで企画された。

Erin自身Sacramentoでもすごいダンサー。 

でも、今日のパーティーまでErinのパフォーマンスを私は一度も見たことがなかった。

Erinの家にあつまったのは私たちのトゥループManasa5人プラス5人のKasbahダンサー。

一人一人衣装を着て皆の前で踊ってくれた。 Erinはとっても嬉しそうだった。

彼女自身も合間に普通の服で踊ってくれた。 キャバレースタイルでこんなに引き付けられるダンサーは生で初めてみたかも。 

彼女の服はたいしてぴったりしてるわけでもない、でも動きの一つ一つが正確で、音楽と一緒に踊ってて、しなやかな曲線の動きが服を通してでもしっかりわかる。 そんな踊りだった。 彼女の踊りたいっていう気持ちがいっぱい伝わってきた。

他のダンサーたちも一人一人が全然違う踊りで、でもみんなキラキラしてた。 みんなすごーくきれい。テクニックもすごかった。 

ダンサーがダンサーたちのためだけに踊ることなんてめったにないことだろう。 ふつうなら素晴らしいダンサーたちの前で自分のダンスを披露するのに臆するダンサーもいるかもしれない。

でも、ここではみんな本当に楽しそうにErinとそして自分たちのために踊ってくれた。

women's circle


ダンサーがほかのダンサーに対していっぱいほめてくれる。 踊ってる時にいっぱいザガリートしてくれる。 ノリノリになってくれる。 ダンサーにとってこれほど心強いサポートはないと思う。

こういう女性たちに囲まれてる私たちは本当に幸せ者だと思う。

どのレストランでも、街でもダンサーやアーティストたちがこういう風に一緒にサポートし合って素敵なアートを世に出していければ、世界はおおきくかわるだろうな。

         *** 
  Love like you have never hurt before
   Work like you do not have to
   Dance like no one is watching......
          ***
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 心と体の魔法塾 * カリフォルニアのベリーダンスとアート生活. all rights reserved.
