心と体の魔法塾 * カリフォルニアのベリーダンスとアート生活
トライバル・ベリーダンサー、アーティストとしてのSawakoの面白カリフォルニアン生活をご紹介。\r\n\r\n”踊る”ことは”祈ること”。\r\n\r\nダンスとアートを通して、心と体の魔法に気付いていく日々を綴ってあります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
ただいま。
ただいま。

最後に書いたブログからもう1年ぐらいたったような感じがする。

夏の嵐のような忙しい時期がやっと、やっとだけどあっっと言う間に終わってしまった。

料理の仕事と絵とダンスとこんなに仕事がいっぺんにかたまってきたのも初めてで、どうなるかと思ったけど、なんとかまだ生きてます。

今年もMiddle Eastern Dance and Music Campへ行ってきました。

私の一番大好きなベリーダンスのイベント。 カリフォルニアの森で一週間みっちり中東のダンスと音楽に使った生活をしてきました。

今年はうれしいことに日本人4人!

去年は2人だけだったからさみしかったけど、1人は千葉からはるばるGoldenが来てくれました。彼女のダンスに対する熱意はやっぱり凄い。いつも元気づけられます。

あとの二人はアメリカに住んでる日本人のダンサーたち。2人とも素敵なダンサーでした。

そのうちの一人Naiaさんはエジプシャン タブラ奏者 スへール カスパーと日本でワークショップやショーのツアーをしてます。 ぜひ機会があったらとってみてください。 ダンサーとして彼らがおしえててくれることは本当に知っておくと素晴らしい基礎が出来上がると思います。

今回はあまりに忙しすぎてカメラも持ち歩かず、全く写真がとれなかったので写真なしのブログです。 ごめんね。

今年のキャンプでの先生はこちら、主にダンスのクラスです。

Ziva&スへール・カスパー  Rhythm & Movement

 去年に続き、エジプシャンの基礎、リズム、動きをみっちり磨かれました。


ジル・パーカー   トライバル・スタイル・ベリーダンス 

 トライバル・スタイル界では誰もが知っている、このスタイルをはじめに築きあげた人です。レイチェル・ブライスの師匠。


ハディージャ    ハリージャダンス

 イラク、クウェート、サウジアラビアのハリージダンス。すごかった。先生もすごかった。

スへール・カスパー  リクとエジプシャン・タブラ(ダラブッカ)

 去年から彼がおしえてくれたのでリクを初めて今年はダラブッカに挑戦。アカデミー賞ノーミネートしたミュージシャンから習えるのはこんな時ぐらい。


他にもたっくさんの中東の国々のダンスや楽器のクラスがあったけど、時間的にこれだけとるので精一杯でした。
詳細はまたしっかりアップします。



まだまだ日本では知られていないキャンプだけど、値段も安いし、一か所で色々な国の本場のダンスと音楽が学べるのって本当に貴重だと思う。

毎晩素晴らしいダンサーたちの登場するショーやパーティーも目白押し朝までみんなでまな演奏で踊って、どうしたら寝れるんだろう?と頭をひねる毎日。 

来年はもっと日本の人くるといいなぁ。

Love like you have never been hurt before
Work like you do not have to
Dance like no one is watching......

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 心と体の魔法塾 * カリフォルニアのベリーダンスとアート生活. all rights reserved.
