心と体の魔法塾 * カリフォルニアのベリーダンスとアート生活
トライバル・ベリーダンサー、アーティストとしてのSawakoの面白カリフォルニアン生活をご紹介。\r\n\r\n”踊る”ことは”祈ること”。\r\n\r\nダンスとアートを通して、心と体の魔法に気付いていく日々を綴ってあります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2011/03/10(木)   CATEGORY: ベリーダンス
Rakkasah始まったよ
今年から始まったRakkasahのOpening EventーMoon Over Rakkasah に行ってきました。

このEventでは私のもとATS師匠Cintiaと一緒に Cross Caltural Tribal Styleというクラスを教えました。私の役は呼吸法をこのクラスに導入すること。 ダンサーにとってダンスの練習以外に必要なものを呼吸法によって補います。

そのあとCintiaがペルシャの手の動き、インドのムードラ、フラメンコのフローレオ、サルサステップ等等色々教えてくれました。 違った国と文化の民族舞踊をベリーダンスにどう導入するかを学ぶのが今回のこのクラスのトピック。 これがトライバル・スタイル・ベリーダンス。 

彼女はほんとに色々な国の踊りを知ってます。 もっといろいろ彼女から学びたいでなぁと思いました。

ひとクラス教えた後にそのまま残ってOREET先生のラテン・ベリーダンスのクラスを取りました。この先生とっても小さいんですが、踊り始めるとオーラが広がって体が大きく見えます。 

オリエンタルダンスの中に、チャチャチャとサルサステップと色々入れてくれました。とっても楽しかった。

おひるのクラスが終わったら夜はやっぱりハフラ。 

クラスを受けた生徒さんたちと先生たちのショー。 今回Cintiaは残れなかったので私がかわりに踊ってきました。私一人だけトライバルでしたが、なかなか受けたようです。 

他の先生たちのオリエンタルスタイルでも色々な個性を見せてくれてとってもおもしろかった。 ほとんどカリフォルニアのベリーダンスを60,70年代から盛り上げてきている人たちばかりで昔のベリーダンスを見せてもらえました。

皆さん Old Timer ですが人生経験がダンスに出てます。素晴らしかったです。

Rakkash

1番左から私、
Fatima(サクラメントの昔からいる代表的なベリーダンサーです。Shukriyaと一緒にRakkasahを企画した人です。)
Una(確かこの日にSahidiを教えてくれた先生。)
Naheda(ドイツからきた先生。ダイナミックな素敵なダンスでした。)
Michelle De vine (Shukriyaの娘。トライバルダンサー。Rakkasahの常連先生。)
Shukriya(Rakkasahの発起人。昔からベリーダンス界の盛り上げ役です。)
Leila Haddad (私の好きな先生の一人。チュニジア、モロッコのダンスが専門。Sahidiも教えてくれます。すごくかわいい、バカなことを言うのが大好きなお茶目で先生です。私の衣装のブラを偉く気に行ってました。フランス在住なので私服は偉くアバンギャルドでキュート。)
Dee (昔からのダンサー、Rakkasahのスタッフ。)
? (確かこの人もスタッフ。)
  (Rakksahのスタッフ、カリフォルニアの昔からのベリーダンサー。旦那さんがRakaksahのカメラマン。)
?(この日のクラスの生徒さん、笑顔がとっても良かった。)
真ん中に座ってるあかのジャージが Oreet(ラテン・ベリーダンスの先生。) 

?(確か先生なんだけど、名前が分からなかった。昔ながらのエジプシャンを踊ってくれました。動きは少ないんだけど、雰囲気がいっぱい。この衣装が私はとっても気に入ってます。)

楽しい一日でした。
ダンサーが集まる場所ってホントにいいですね。いっぱい元気をもらえます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Kana | URL | 2011/03/20(日) 03:53 [編集]
「舞」ってやっぱりいいな。
元気をもらえます。
踊ることでみんなに元気をプレゼントできる人間になりたいな。
地震のときはメッセージありがとうございました。
元気になりました!!!
Re: タイトルなし
Sawako | URL | 2011/03/21(月) 01:04 [編集]
なれるよ。もうなってる。
踊ってね。
元気を周りの人に広げていってね。

> 「舞」ってやっぱりいいな。
> 元気をもらえます。
> 踊ることでみんなに元気をプレゼントできる人間になりたいな。
> 地震のときはメッセージありがとうございました。
> 元気になりました!!!

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 心と体の魔法塾 * カリフォルニアのベリーダンスとアート生活. all rights reserved.
