心と体の魔法塾 * カリフォルニアのベリーダンスとアート生活
トライバル・ベリーダンサー、アーティストとしてのSawakoの面白カリフォルニアン生活をご紹介。\r\n\r\n”踊る”ことは”祈ること”。\r\n\r\nダンスとアートを通して、心と体の魔法に気付いていく日々を綴ってあります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
リク(アラビック・タンバリン)習っちゃおう。 スヘイル・カスパー2
Middle Eastern Music and Dance Camp ではダンスのクラスの他に、たっくさんの楽器や歌のクラスが毎日目白押し。 

私が今回絶対習いたかったのはRiqq リクっていう中東のタンバリン。 タンバリンって言ったら学校でも一度は手にしたことのあるおなじみの楽器だけど、リクは西洋のタンバリンと形はほとんど変わらないけど叩き方がとってもユニークでおもしろい。

このキャンプの1週間の間にもリクの習えるクラスは毎日2個か3個はあった。 なのに、なのに、なぜか一個も取れなかった!  ・・・・と最後のクラス発表会の日に私はへこんでいた。

だいたいとりたい楽器のクラスはほとんどがどうしてもパスできないダンスのクラスと同時にあったから、どちらかを選ばなくてはならなかった。 

で、ダンスのクラスを取り続けたら、全然リクをできなかったというわけ。

でも、最終日、このキャンプで出会った、たった一人の日本人参加者Mayukoちゃんがなんとスヘイルとリクを練習してる!  私は猛ダッシュして自分のリクを取ってきて

“私も入れて!!”とさけんだ。

そう、スヘイルはエジプシャンタブラのマスターだけではなく、リクの先生でもある。

スヘイルが快く私をプライベートりくレッスンにいれてくれた。

習ったリズムは4つ。

Baladi, Wahadakabira, Sa'idi と Malfuf ! 

スヘイルはリズムを一個一個丁寧に教えてくれて、ひとつ教えるごとに

”じゃあ練習してて、すぐ戻ってくるから” とふらっとへやをでていった。

10分か15分ごに戻ってきて、私たちの練習具合をみてくれる。

自慢じゃないけど、私は教えられたものを習得するのは自分でもたまにびっくりするぐらい速い。
だからリクのたたき方もリズムもすぐできるようになった。 

スヘイルも嬉しそうにびっくりしていた。 しかし、もっとびっくりしたのは私の隣で一緒に練習してるMayukoちゃん。 彼女もびっくりするぐらい覚えるのが速い。 

だいたい色々なクラスに行ってると、私は一人で浮くことが多い。 今回初めて自分と同じぐらいのスピードで何かを学ぶ人にであった。 すごくうれしかった。

Mayukoちゃんと私はリクにはまってしまい、2時間以上休みなしで新しいリズムを吸収しては練習し続けた。

さすがのスヘイルも私たち2人の吸収力にはびっくりしていたみたい。

私たち2人とも楽しくてしょうがなかった。 

”どんな練習もこんなに楽しいと、努力しないでうまくなれるからいいね。”

Mayuko & Souhail


そう、私はあまり努力というものがすきじゃない。 練習もすきじゃない。 
というのはやっぱり、”やらなくちゃ”って思いながらやってるからだと思う。 

”やらなくちゃ”の努力は自分のためにならない。 練習効率もあまりよくない。 

というのが私の考え。  

練習をどれだけ楽しくやれるかが私の個人の課題でもあり、教える立場のダンサーの課題でもある。

リクのこの最後のプライベートレッスンで練習がどれだけでも楽しくなるってわかったから、あとは楽しく続ける方法を考えなきゃ。

キャンプから帰ってきて1か月。
スヘイルのDVDを見ながら基本を練習して、Kasbahでは月二回、私のパートナーのスティーブのバンドがここで演奏する夜に彼らにまじってリクを演奏するようになった。

基本のリズムが自信を持ってできるようになったから、即興も自由にできるようになったように感じる。
キャンプの前は彼らにまじって、楽器を何か演奏してても自信がなかったからなかなか自由に演奏できなかった。

基礎練習ってこういうところにでてくるだね。 自由になるためにはやっぱり基礎が大切だ。 

と、基礎練習嫌いだった私も色々な素晴らしい先生、ミュージシャン、ダンサーとの出会いで変わっていってます。

         *** 
  Love like you have never hurt before
   Work like you do not have to
   Dance like no one is watching......
          ***


スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
ひっさしぶり~~~~~~!!!
MAYUKO☆ | URL | 2010/03/10(水) 19:15 [編集]
Sawakoちゃん!
こんなところにいたのね~~~~!!!
去年の夏のキャンプのこと、めっちゃ懐かしく読ませてもらったよ。
ほ~んと楽しかったよねv-238
今年も行くのかな?
私は行きたいけど、夏は恩師のベリーダンサーのショーとWSのオーガナイズすることになり、残念ながら参加できないです。

新しくブログも作ったので、遊びに来てね(^.^)
Mayukoちゃーん。
Sawako | URL | 2010/03/10(水) 19:55 [編集]
Mayukoちゃんも忙しくなってるね。 いいことだ。
今年ももちろんキャンプ行くよーーー。 ご飯作りたいにもう入ってるからね。

私もいまクラス始めるのにスタジオ見つけてます。


ショーとWSがんばってね。
ブログもお邪魔させてもらいます。

沙和子

> Sawakoちゃん!
> こんなところにいたのね~~~~!!!
> 去年の夏のキャンプのこと、めっちゃ懐かしく読ませてもらったよ。
> ほ~んと楽しかったよねv-238
> 今年も行くのかな?
> 私は行きたいけど、夏は恩師のベリーダンサーのショーとWSのオーガナイズすることになり、残念ながら参加できないです。
>
> 新しくブログも作ったので、遊びに来てね(^.^)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 心と体の魔法塾 * カリフォルニアのベリーダンスとアート生活. all rights reserved.
