心と体の魔法塾 * カリフォルニアのベリーダンスとアート生活
トライバル・ベリーダンサー、アーティストとしてのSawakoの面白カリフォルニアン生活をご紹介。\r\n\r\n”踊る”ことは”祈ること”。\r\n\r\nダンスとアートを通して、心と体の魔法に気付いていく日々を綴ってあります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/09/29(火)   CATEGORY: ベリーダンス
サクラメント・ワールド・ミュージック&ダンス・フェスティバル MANASA ワークショップ
5月と9月は毎週がお祭り続きの、ダンサーにとっては”師走”の月。

この週末は去年から始まったサクラメント・ワールド・ミュージック&ダンス・フェスティバルでATS(アメリカン・トライバル・スタイル)のワークショップをしてきました。

SWMF09

サクラメントにはまだATSの定期的なクラスをしてる先生がいません。 
MANASAは年に2・3回サクラメント近郊のお祭りやイベントでワークショップをやってます。

私は来年からサクラメントで定期的なクラスを始める予定です。 だから、こういうミニクラスはいい練習になります。

日本では年に一度帰って2日間の集中型ワークショップをやってますが、文化が変わると生徒さん学び方、吸収のし方ってすごい変わってくる。

違う国で教えていると、文化の違いというものを強く感じます。 

今まで、国際的に教えてる先生たちにいろいろ話を聞いたけれど、日本人の生徒さんは必ずNO1にあがる。

日本人の皆さん、かなり誇らしく思っていいと思いますよ。

どの有名な先生も口をそろえて、

“私日本人の生徒が一番好きよ。 礼儀正しいし、一生懸命だし、すっごくよくしてくれる。”

別に私個人が褒められてるわけではないのだけど、そう言われると本当にうれしい。

私の仕事場でもそうだけど、日本人ってだけで優遇されることも少なくない。 

これは世界でコツコツといい行いを重ねて行ってくれた日本の先人たちに心より感謝です。


私も教えていて思うのは、日本人はとってもきようだということ。 アメリカ人のひとに比べると飲み込みも早いし、できなければ一生懸命練習する。 教える側から見るとそれはすっごく嬉しい。

しかし、来年からここでアメリカ人に英語で教えことになると、教え方もいろいろ考えないとなぁ。


私がベリーダンスのクラスで教えたいのは、ダンスのテクニックだけじゃない、どちらかというとベリーダンスっていうのは表向き。 

一番大切なのはクラスの中で私たちの心と体(と魂)の繋がりを感じてほしい。 そしてそれを日常生活でも感じてほしい。 別にベリーダンスじゃなくてもいいんじゃないかっておもうよね。

なぜベリーダンスなのかというと、ダンスをしてるとき私はすごく”真の自分”に近づけるから。
本当に体と心と魂が喜んでるのがわかるから。 

絵や料理もプロとしておしえているけれど、これも同じこと。 ただ、表現する道具が違うだけでやってることは一緒。 今は思いっきりダンスに打ち込みたいって思ったから、ダンスをメインにしていこうと思ってるだけ。

そして、ベリーダンスをしていると特に女性はいつもは押し込んでいる”おんな”の部分をだせるようになる。 ベリーダンスはいい口実になる。 
最近は女性も男性もそれが必要なんじゃないかって思うけど。

日本、アメリカにかかわらず、性的感情を押し込めるように教育されてきた私たちは、性的エネルギーの解放の仕方をしらない。 押し込めているのにも気づかないことが多い。
 
”出る杭は打たれる”社会で育った私たちは、どれが本当の自分なのか、何がしたいのかもわからなくなってしまった。
 
胸の大きくあいたミニスカートドレスを着て街をセクシーに歩いてる人をみると冷たい視線をあびせる私たち、雑誌に載ってるパーフェクト・ボディのモデルを見ては自分たちの体に嫌気がさしてくる私たち。 

いつ、そこから私たちは抜け出せるのだろう。 

そこから抜け出せる鍵を私はクラスの中で皆一緒に探せるようなクラスにしたい。
私たちが自由に自分に戻れる場所にしたい。

それができたら、踊っていても何していても、体と心は全力で喜ぶと思う。
たっくさんワクワクして、楽しめたら誰だってキラキラする。

キラキラはすぐ周りの人にうつるから、キラキラの輪は波紋のように広がっていく。

だから、私から始めるって決めた。 

12月にはまた日本に帰ってワークショップとショーをやる。 その時の皆のキラキラの笑顔を見るのが私の楽しみ。
毎年広がっていくキラキラは本当に美しいと思う。

          *** 
  Love like you have never hurt before
   Work like you do not have to
   Dance like no one is watching......
          ***





スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 心と体の魔法塾 * カリフォルニアのベリーダンスとアート生活. all rights reserved.
