心と体の魔法塾 * カリフォルニアのベリーダンスとアート生活
トライバル・ベリーダンサー、アーティストとしてのSawakoの面白カリフォルニアン生活をご紹介。\r\n\r\n”踊る”ことは”祈ること”。\r\n\r\nダンスとアートを通して、心と体の魔法に気付いていく日々を綴ってあります。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/09/01(火)   CATEGORY: ダンサーの心得
キラキラダンサーの心得
私の所属するATSベリーダンスのTroupe MANASAは、サクラメントのレストランの定期的なパフォーマンスの他に、近郊のいろいろなイベントにもベリー(顔)を出します。

昨日はその中でも大きなイベントカリフォルニア州のステイトフェアでのパフォーマンス。

DSC03854s.jpg


毎年8月にあるこのステイトフェアはいわばカリフォルニア州のお祭り。 でっかい夏祭りが3週間毎日立て続けにあってるようなもの。  

カリフォルニア州全域から集まった農産、畜産物、アートパフォーマンスが目白押し。 

色々なところでパフォーマンスをするようになると、まあ、いろいろハプニングはつきもの。 プロのダンサーとして、ここで必要なのは順応性。

去年は灼熱の中のパフォーマンスでメンバーの一人はもう少しで気を失うところでした。

今年はまたまた暑い! 午後2時暑さの増す中で、真っ黒くろすけのステージでのパフォーマンス。

私はどんなステージでも必ずそこで踊る前にステージチェックをする。



早めのスピン4回・・・ 床の質を見て、ダンスシューズがいるかいらないかを決める。

できれば裸足で踊るのが私はベスト。

特にレストランなんかでよく踊ってると、床にガラスの破片が落ちてるのはよくあること。 絶対レストランではシューズを履く。

今回のステージは黒! でも確認した時は全然暑くなかったし、スピンもまあまあ大丈夫。

大事をとってシューズを履こうと思ったけど・・・・忘れた!

私は暑さにはかなり強い。 忍耐力もかなりある(特にダンスしてる時は自分でも驚くほど。)。

でも、弱いところもある。

…足の裏。

マッサージセラピストとして皮膚感覚がかなり敏感なのはいい得点なんだけど、ダンサーとしてはちょっと痛い。

ダンス前半はよかった、しばらくして足の裏にごみがくっついて取れない。 …あとでゴミじゃないことに気づいた、

・・・おそかった。

できていたのは巨大豆! パフォーマンス終わってからも歩くのに苦労した。

こんなこともあるよ。 

でも、どんな痛いことでも後では笑い話になる程度のものばかり。 

特に、ダンスしてる時に聞こえてくる皆のザガリートと笑顔は見ているお客さんだけじゃなくて、踊ってる私たち自身もキラキラで元気にしてくれる。 痛みもすぐ忘れちゃう。

DSC03838s.jpg

いつもながら笑顔ってすごいエネルギーを発するなぁって感心する。 

ダンサーの最大の”武器”は笑顔と目線、手の動きだと思う。 


手の動きの先には目線が、

目線のいく先には思考が、

思考のいく先には心が、

心のいく先には魂が宿る。


私の大好きなOdissi ダンスの先生Colleenaが教えてくれた。

その通りだと思う。 ほんの少しの手の使い方、目線の使い方、笑顔で周りの人の眼はくぎ付けになる。

特にプロカメラマンはそれを絶対逃さない。

この3週間のフェアでパフォーマンスをしている人たちは数知れず、その中で毎年必ずMANASAはサクラメントの新聞を飾る。

それだけのエネルギーを私たちの笑顔は出してると思う。 

MANASAの記事(英語):
Manasa Article

でもパフォーマンス中の笑顔や目の使い方って、練習でテクニックを学んで習得するものじゃない。

心から躍ってることを楽しいと感じたとき知らないうちに出てくる。

ダンスに集中してなかったり、テクニックにだけ集中してたりするとキラキラ笑顔は絶対出てこない。

こんな暑い中で痛い思いして踊ってると特にダンスに集中できくなる可能性は多い。 

だから、日々に身につける忍耐力、順応性ってのがいいダンサーには不可欠になってくる。

それ以外にもやっぱり自分の中心をしっかり持つことも大切。 外の何が起こってるのにも動じない中心。

これらのものってやっぱりダンスの練習の時だけじゃ身につかないもの。 コツコツと自分の生活の中で身につけるのが大切だね。

***
Love like you have never hurt before
Work like you do not have to
Dance like no one is watching
***
Copyright © 心と体の魔法塾 * カリフォルニアのベリーダンスとアート生活. all rights reserved.
